CATEGORY

AUTHOR

February.04.2016 Thu

Author : Supermodernism
Category : Design

デザインの力

 

表参道スパイラルで、クリエイティブカンパニー「FABRIK」の期間限定ショップがオープンしていました。

Processed with VSCOcam with k3 preset

10年ほど愛用していたキーケースの調子が悪くなってきてしまい、新しいキーケースを探しつつ、

なかなか「これだ」というものに出会えない日々。

打ち合わせの帰り道、ふらっと立ち寄った表参道スパイラルで、

ちょうどその日からオープンしたというFABRIKの期間限定ショップ。

そこで展示されていたキーケースに一目惚れしてしまい、購入させていただきました。

革小物の楽しさは使えば使うほど革の味が出てきて、

同じプロダクトでも持ち主によって顔つきが変わっていくことではないでしょうか。

Processed with VSCOcam with k3 preset

キーケースのほか、バッグ、財布、カードケースなどのアクセサリー各種がディスプレイされていました。

シンプルなデザインかつ、カラーバリエーションが豊富で、どの色を選ぶか迷ってしまいます。

 

FABRIKのプロダクトはネット販売を中心としているそうで、

今回の期間限定ショップは2月1日から2月7日まで。

プロダクトをデザインしたご本人とお話をしながら、

製品がどのように出来上がるのか、どんなことにこだわって作っているのかを聞かせていただきました。

 

何千通りと型紙を制作し、紙の状態で組み立てる。

こだわりのカタチが出来上がるまで、幾度となく工程を繰り返し、ひとつのプロダクトが出来上がるそうです。

そこまでこだわり抜いて作られた製品なのだから、価格も割高になるのでは、と思いきや、

キーケースは4,500円。しっかりとデザインされた革製品としては、手の届きやすい価格なのではないでしょうか。

「とてもこだわって作られたプロダクトなのに、手の届きやすい価格で嬉しいですね」とお話すると、

「その言葉が欲しかったのです」とデザイナーさん。

 

下げられるコストを削ることによって、お客さんの手の届きやすい価格で商品を届けることができる。

それは「デザインの力」によって可能になった、とおっしゃっていました。

 

デザインの力、

何度も試行錯誤をし、簡単には生み出すことのできないパワーかもしれません。

そうすることによって生まれた力には、人をハッピーにする力が備わっているのかもしれません。

Processed with VSCOcam with k3 preset

 

FABRIK -BASIK-

期間限定ショップ

表参道スパイラル  ショウケース

2月1日〜2月7日まで。

[WEB] http://fabrik.co.jp