CATEGORY

AUTHOR

January.06.2016 Wed

Author : Supermodernism
Category : Design

自分だけの色を探して

万年筆は奥深い…と言われるように、

万年筆に使うインクにも、奥深いものがあります。

 

乾くと色が変化していくインク、

乾く前のこの青さに近いインクはないものか…と数多くのインクを探し回り、

「ないのなら作ってしまえばいい」という思いでたどり着いたのが、

蔵前にショップを構える文具店カキモリが運営する「ink stand」。

ink standでは16種類のインクから作りたい色を配合し、

自分だけのオーダーインクを作ることができます。

16種類のインクのなかから2〜3色選び、色を混ぜていきます。

同じ色のインクでも、たった1滴違うだけで、全く異なる色になるインク。

欲しい色に近づけていくために試行錯誤を繰り返しながら、インクを作っていく…。

なかなか思い通りにならないもどかしさと向き合いながら、

やっとできあがった「自分だけの色」のインクに出会えた喜びはたまりません。

最後にink standのオリジナルボトルに入れてもらったインクと一緒に、

インクの配合率を記した「レシピ」をもらいます。

この「レシピ」を持っていけば、次回も同じ色を作ってもらえるのです。

ink standで作ったオリジナルインクに、自分で考えたインク名を付ける方もいらっしゃるとのこと。

下町情緒あふれる蔵前で、素敵なお店を見つけました。